百年の恋も冷めるとはこのこと

20代の頃、アルバイト先の会社で知り合った男性に恋をしました。



新人アルバイトだった私の教育係だったその人は、私より10歳年上の社員でした。口数の少ない人で、最初はとっつきにくい感じでしたが、ぽつりぽつりと話をする中で私は彼に惹かれていきました。



お互いの話をするうちに、私と彼とはかなり打ち解けていきましたが、他の人と話すときは相変わらず無口なので、職場ではかなり浮いていました。そんな彼を見て、「私とは話してくれる」と何だか嬉しかったのを覚えています。



何ヶ月か経ったある日、2人の関係に転機が訪れました。何と、彼がドライブに誘ってくれたのです。私は嬉しくて飛び上がりました。当日は気合いを入れておしゃれし、彼の車に乗り込みました。楽しいドライブになるはずでした。しかし、そんな私の期待は無残にも打ち砕かれてしまったのです。



実は、彼はスピード狂でした。山道をビュンビュン飛ばし、対向車に悪態をつくその姿に、わたしの気持ちはドンドン冷めていきました。ドライブが終わる頃には、私の恋心はすっかりなくなるほどに。



私は彼の告白を断りました。しばらくして、アルバイトも辞めました。あんなに好きだったのに一瞬で冷めた経験は、後にも先にもこのときだけです。

初告白で撃沈

生まれて初めての告白であっけなく散った時の思い出です。元々恋愛に積極的な方ではなく受け身タイプなので、自分から告白するなんて考えたこともありませんでした。

しかし20歳の頃、友達の紹介で知り合った少し年上の男性に恋をしました。年齢の割には落ち着いていて聡明な印象を受けました。何度か2人で食事に行ったり出かけたりもし、お互いに恋人がいないことも分かりました。

好きでもない人と2人きりで出かけたりしないだろう、私に少しは気があるのでは?と、内心向こうから告白されるのを待っていました。しかし向こうも奥手なのか慎重なのか、なかなか切り出してきません。そんな状態が数か月続き、もう待てない!と思い、いつものように2人で食事に行った時に思い切って私から告白しました。

答えはノー。恋人ではなく友達のままでいたい、と…。私の人生初の告白は切ない結果に終わりました。ただその男性とはその後も良き友達として付き合いは続いたので、良い思い出ではあります。

憧れの存在だった年上彼氏との別れ

私が24歳の頃付き合っていた男性は10歳年上でした。

彼は私と同じ業種の違う会社で働いており、話が合ったし、年上の彼が仕事をする姿が格好良く見え、付き合う前は憧れの存在でもありました。

彼は少し「俺様」系な感じで私を引っ張ってくれるようなところが好きでした。連れて行ってくれるレストランも大人っぽくて、彼が更に男らしく見えました。

しかし、付き合い始めてしばらくすると、彼がデートでレストランに行くといつも領収書を書いてもらっているのに気付きました。

私は「レシートでいいのでは?」と疑問に思い、どうして領収書を毎回もらうのか尋ねましたが、理由はおしえてもらえませんでした。

また、それまでは頼れる男性に思えた彼の言動でしたが、私への束縛や服装に関する指図(「男性の前であまり露出するな」とか「もっとこんな服を着ろ」とか)、遂には友人関係にも口を出すようになってきました。

そんな彼に嫌気がさし、私は彼に別れを告げました。

彼と別れてから1年後、彼が仕事を辞めたことを風の噂で知りました。なんとその理由は、会社のお金の横領でした。

プライベートでの飲食代等の領収書を会社の名前で出して、会社に経費として請求し、お金をもらっていたのだそうです。

つまり私とのデートで行ったレストランの代金も、会社の経費で落とすために領収書を取っていたのです。

それを聞き「当時憧れだった彼なのに」という残念な気持ちもありましたが、同時に、本当に別れて良かったと思いました。

何かモヤモヤです

私が18歳で学生時代コンビニでアルバイトしていた頃の話です。

新しく新人スタッフさんが入ってきたのですが、その人は店長のお友達で次の正社員の仕事が決まるまでの繋ぎとしてバイトを始めた22歳の男性でした。

見た瞬間、私は一目惚れしてしまいました。

背は低めでしたが、イケメンで優しい性格で会うたびときめいていました。

何とか近づきたくて、メールアドレスを聞いてやり取りを続けていたところ、食事に誘われました。

この時点で脈ありかなぁと思い始めました、帰り道勢いでおんぶしてもらったりいい雰囲気だと感じてました。

彼の家に遊びに行ったこともあります。

その後、何の音沙汰もない日が続いた頃、他のバイト仲間から彼と女の子が一緒に食事していたのを見たと聞かされました。

その女の子も同じくバイト仲間で、以前彼のことをかっこいいと言っていました。

聞いた話ですが彼の方が、女の子にゾッコンで、かなりの頻度で食事に行ってたそうです。

その後二人は付き合い、数年後二人は結婚したと聞きました、複雑な気持ちです。

バイト先の社員にフラれました

飲食店でバイトをしているとき、皆に優しくしてくれる社員を好きになりました。

顔は普通ですし、見た目もぱっとしない人なのですが、普段の優しさや誰にでも態度が同じところなど好きになりました。

私は自己評価がとても低く、自分を肯定してくれる人を好きになってしまうのですが、社員にも同じでした。

あくまで、同じ職場だから良くしてくれていたのですが、それを私が勘違いしてさしまったのです。

こんなに私に優しくしてくれるなんて!と惚れてしまいました。

同じ職場だし告白を断られたら社員のほうが居心地悪くなるというのもわかっていました。

しかし好きになったのだから、告白したいと若い気持ちのまま突っ走ってしまったのです。

社員は、その気持ちはなんとなく気づいていたけど、他に彼女もいるし君に対してそういう気持ちになれないと言われました。

わかってはいたのですが、寂しくてつらくて残念でした。

しかし、フラれるという経験も初めてでしたので新鮮でしたし、そのあとバイト先で気まずくなることもなく、ちゃんと過ごせたのでよかったです。