上司と部下の関係

私は30代前半のころ、勤めていた会社の上司に告白されました。上司も30代でバツイチの独身でした。

ちょうど上司の離婚した元妻が別の男性と再婚することが決まった頃、私はその部署に異動になり、彼の部下になりました。

ある夜、仕事かえりに上司と飲みに行くことがありましたが、その席で上司はとても悩んでいました。上司と元妻の間には男の子が一人おり、再婚相手の男性とその子供が早く親子として慣れてもらうよう、上司とその子の面会を妻が拒否しているとのことでした。子供に会えない辛さを上司は涙ながらに吐露していました。

そんな辛い時期を一緒に過ごしたからか、半年後に私はその上司から告白をされました。私は上司に同情はしていましたが、上司と部下という関係以上の特別な感情もなかったので、その気はない、とはっきりと伝えました。

上司なので仕事の上では支えたいと思いますが、プライベートは別ですよね。

あの時はっきりとお断りしたので、いまでも良き上司部下の関係です。

広告を非表示にする