読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めてのお付き合い

女の失恋

18歳の頃の話です。わたしは高校を卒業後、工場へ就職しました。

そこで出会った当時の彼、わたしより2つ年上のお茶目な人でした。勤め先は同じでも部署が違ったので、初対面は仲良しの同僚や先輩と家呑み鍋パーティをしたときでした。呑んでる最中はほとんど絡むことはありませんでしたが、その日から共通の知り合いを通して何度か遊び、意気投合し2人でも遊ぶようになりました。

ちょうどクリスマス前、2人で出かけた帰りに私から彼に告白し付き合うことになりました。

1月には私の誕生日、2月にはバレンタインと彼の誕生日。イベント続きだったこともあり旅行や遠出もよくしていて、我ながら仲良くやっていたと思います。

ですが初めての彼氏だったこともあって距離感の掴み方がわからず、好きだと思ったらその場で好きだと言ったり「長く一緒に居たいから」と休みの日は毎回彼の家泊まったり、彼のことを考えず自分の気持ちを押し付けた付き合い方をしていました。

付き合っていると必ずなにか悪いことが起こると言われている『3の倍数月』。

わたしは6ヶ月目に悪いことが起こりました。フラれてしまったのです。

しかも6ヶ月目の記念日のあとで「もう6ヶ月なんて早いね」とLINEをしていた時に、です。急に話を変えてきて「突然なんだけど、別れてほしい」と言われました。わたしは突然のことで混乱し、何で?と疑問しか生まれませんでした。直接話したかったけれど、会うのも嫌だし電話もしたくないと言われてしまい一方的でした。

受け入れるしかなく、とてもとてもショックでしばらく立ち直れませんでした。それくらい前兆がなかったのです。

今思うと、わたしの好きばかりを押し付けて彼のことをきちんと見ていなかったなと思います。フラれたときも前兆もなかったのではなく、気付けなかっただけだったのです。

ばかな考えですが、ふとした時に「今出会って付き合うことになっていればもっとうまくやれたのかもしれない」と、思ってしまいまうこともあります。

広告を非表示にする