読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外国人との交際は難しい

20代後半の頃、英国へ短期の語学留学をきっかけに韓国人男性と交際していました。

様々な国の人と交流しましたが、その中でも韓国人が一番フィーリングが合うと感じていましたし、彼とは笑いのツボが一致していたので、一緒にいてとても楽しい関係でした。

しかし、私が先に帰国することになり、その後2年ほど超遠距離恋愛することになりました。英国で同棲していた頃は、お国柄による多少の価値観の違いは感じられたものの、お互い付き合い始めで浮かれていたし、特に気にならない程度でした。

しかし、帰国後、彼は英国で大学生になり、私は就職して社会人になりました。

このあたりから、価値観のずれがだんだんと大きくなっていきました。

日本人同士でも社会人と学生では価値観のずれが生じるのに、加えて異国の価値観の違いも大きくなって、お互いに心に不満を抱くようになりました。

しかし、一度は結婚の話も出て、互いの両親にも会っていたような関係でしたから、大っぴらに喧嘩することを互いに避けてしまい、何も言えないまま心の溝だけが大きくなっていきました。

いよいよ彼が大学後の進路を決めなければならない時が迫り、「別れたい」といわれました。

私は、いつかそうなるだろうと心のどこかで思っていましたが、自分からは別れを切り出せなかったし、別れたくないと駄々をこねましたが、結局音信不通にされて関係は終わりました。

異国の人との交際は、互いを思いやる努力が日本人同士以上に必要なんだな、と感じた経験でした。